読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味の多いおたくです

いろいろ考えたいときにふわっと書きます

早いもの順の戦い

 

 

イベントに参加するタイプのオタクは1度でもこの壁にぶち当たったことがあるのではないでしょうか…。

チケットの一般先着応募

私は何度もあります。自分の分もそうですが、フォロワーさんの協力など…。

 

倍率が高い公演だとTLは阿鼻叫喚。

良いところまで進んだのに取れなかった、回線混雑に巻き込まれてそもそも入れなかった…等。

そして瞬殺された一般チケット…検索しても出てこない取れた人のツイート。(みんながみんなツイッターをやっているわけではありませんが…)

空売りだったんじゃないの」

 

 

一般チケットなんて幻、都市伝説。

そう思っていた私が一般先着チケットを取れた話をします。

 

 

私が一般チケットを取れた公演は、柿原さんの2016年のライブツアー、舞浜2日目でした。

柿クラさんならよくご存知だと思うのですが、このツアー、大阪、福岡公演も応募した人はほぼだいたい舞浜公演外してます。私もです。

初日は別クラの一緒に入る子が当ててくれていたのですが、2日目は一緒に入る子みんな柿クラで他公演も応募していたので、みんな外していました。2日目一緒に行く子たちは初日も取れていなかったので「なんとしてでも一般取ってやる」とかなり意気込んで臨みました。ちなみに二次も落ちての一般です。

 

この一般チケット争奪戦に臨むに当たって私が用意した物はこちら

 

電波時計…電波で動いているので時間が狂うことがないのでオススメです。

PCとスマホ…少ないよりは多く。チャンスは増やす。 

Wi-Fi…元々常に家に存在していた。

つよいこころ…つよいこころ

 

 

この時のチケット会社はイープラスさん。イープラスは基本的に土曜朝10時からヨーイドンですね。

私は朝の9時半からスマホとPC、両方の画面でもろもろ入力して待機していました。

が!イープラスは5分以上同じページにいるとタイムアウトしてしまいます。なので5分経つ前にF5(ページ更新ボタン)を押していました。

ここで注意なのですが、酷いともうこの時点で回線混み合ってたりする場合もあります。ギリギリまでメゲずに頑張りましょう。

この時は私の世界線では回線混雑はありませんでした。私の世界線では。

 

そして、9時59分59秒、そのときにボタンを押しました。

( ˘ω˘ )

販売開始時間は10時ですが、押す時間で既にタイムロスをしているのではと考えた私は賭けで上記の時間に押しました。

結果、PCが今まで見たことのない画面を表示させ、頭がパニックのままポチポチして一般チケットゲット。私がツイッターで「一般チケット取れた!」と呟いた時間は10時2分でした。

ちなみにスマホ分はボタン押したつもりがちゃんと押せてなかったとかいう凡ミスやってました。

 

今回はたまたまこの方法で取れましたが、この約1年後に協力したリーライはダメでした。リーライはたくさんのキャストさんがいる上に舞浜アンフィだったので、そのことを考えて58秒にポチるべきだったと後悔の念。

また、アニメイトで一般販売があったビーフェスはそもそも30分前に待機しようとしても入れませんでした。多分これはアニメイトはチケット会社ではないので回線が弱かったのだと思います。勝手な憶測です。

 

なので今回の私の方法は、イープラスさんのみで活用できると思います。(多分)(他は知らん)

あまり早すぎても販売開始前ですの画面が出ちゃうと思うので、58〜59秒がマストなのかなあと…。でも、自分が乗り込む一般が「どのくらいの人気か」「キャストは誰がいるか」等を考慮してやると良いと思われます。

 

 

この記事が「一般チケット取れるか不安」としにそうになってる方のお役に立てたら幸いです(´ー`)